ブログ
3.32020
共著「1億人のSNSマーケティング バズを生み出す最強メソッド」が2020年3月3日に発売されました!
SNSマーケティングを学ぶ、新しい知識や考え方を伝える1冊
2020年3月3日のひな祭りの日に、私が執筆した通算で6冊目の書籍が出版、発売されました!
「1億人のSNSマーケティング バズを生み出す最強メソッド〈SNS検索、インフルエンサー、UGC、ULSSAS〉」、通称 #1億SNS が、株式会社エムディエヌコーポレーションから2020年3月3日に出版、発売です!
今回の共著本は、わたくし敷田憲司と、株式会社ホットリンク室谷良平さんの2人で執筆した書籍です。
私よりも室谷さんが執筆したページが多く、ホットリンク社のノウハウもふんだんに盛り込まれ、充実した解説のある書籍となっています。
ぜひ購入していただけると幸いです!
SNS新時代、成功のカギは「UGC」と「指名検索」!
本書は、製品やサービスのマーケティングにSNSを活用したい方(企業アカウントを運用している方)はもちろん、SNSに興味のある方やSNSをもっと活用したい方に向けてSNSマーケティングの新しい知識や考え方を伝えるために執筆した書籍です。
SNSの活用と言えば、“中の人”のセンスや「バズ」の発生ばかりが注目を浴びがちであり、それを対外的な結果として求められることも往々にして起こります。
また、実際にSNSマーケティングや企業アカウントの運用を行っていると、
「とりあえず、定期的に投稿だけはしている」
「成果を求められても、何から始めればいいかわからない」
…そんな悩みを現場で見聞きすることも多いのです。
ですが、SNSを偶発的な要素だけに頼ると失敗することも多く、中長期的に実施できる再現性の高い施策や、その施策を生み出すための考え方にも焦点を置いて解説しています。
SNSを「UGC」として、また、「指名検索」のトリガーとして活用できるかどうかが成功のカギであるといっても過言ではありません。
本書であなたのSNSマーケティングを改善、促進させましょう!
書籍企画の経緯(裏話)
実はSNSマーケティングの書籍執筆の企画は、出版社から1年以上前にいただいていました。
しかし、私一人で書くよりはもっと経験も実績もある人と共著で執筆したいこと、そしてそれに適う共著者が見つけられないままに一度は頓挫、お蔵入りになっていました。
…それから暫くして私は「Google Webmaster Conference Fukuoka」にてライトニングトークに登壇したのですが、そこで同じくライトニングトークに登壇した室谷さんと出会い、その後の懇親会で意気投合して仲良くなりました。
後日、「そういえば室谷さんはSNSマーケティングの本の執筆者に最適だな…。よし、出版社に紹介しよう!」と思い立ち、紹介してみたところ、実際に室谷さんと会いたい、会って本の企画を進めたいと話をいただき、そこからはトントン拍子で進んでいきました。
話が決まれば後は私と室谷さん次第です。
2人で必死かつ精魂込めて原稿を書き上げ、そして遂に2020年3月3日に出版されることになりました!
本書がSNSマーケティングに携わる全ての方々に活用され、”バズを生み出すための第一歩”になれば幸甚です。
共著者の紹介
かなり遅ればせながら、ここで本書の執筆に携わったもう一人の著者、室谷さんを紹介します。
室谷良平[むろや・りょうへい]
株式会社ホットリンク マーケティング本部マーケティング部 部長。1988年生まれ。北海道長万部町出身。函館高専情報工学科卒。2019年に株式会社ホットリンクに入社。支援企業のSNSコンサルティングや、SNSマーケティングの研究・分析・メソッド開発に従事。
Twitterアカウント:
ムロヤ/#1億SNS (@rmuroya) | Twitter
ブログ:「ターゲットは長万部」
出版に携っていただいた全ての人に感謝
この書籍の出版に携っていただいた多くの方々、そして予約、購入していただける全ての方々に深く感謝いたします。
本当にありがとうございます!
…最後にもう一度だけ宣伝を。
「1億人のSNSマーケティング バズを生み出す最強メソッド〈SNS検索、インフルエンサー、UGC、ULSSAS〉」、通称 #1億SNS は、2020年3月3日のひな祭りの日に発売です!
是非、購入していただけると幸いです。
1億人のSNSマーケティング バズを生み出す最強メソッド〈SNS検索、インフルエンサー、UGC、ULSSAS〉
- 作者:敷田 憲司,室谷 良平
- 発売日: 2020/03/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)